Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

伊丹空港にてANA機を  

この日に伊丹空港に到着したのはもう夕方間近な光が厳しくなる時間。それでもこの時間は各機のフライト間隔も結構短い。

JAL機も中型機が多かったですがANAは先にB7が到着。やっぱりデカい。それにしてもレンズ選択が悩ましい。望遠でも良いのですが、広角で飛行機が撮れるの場所はここをはじめとしてほとんどないので思案する。

201511114322.jpg

201511114329.jpg

201511114354.jpg

201511114367.jpg

201511114398.jpg

201511114412.jpg

201511114462.jpg

201511114471.jpg

201511114479.jpg
途中、望遠と広角とっかえひっかえしながら十分に堪能させて頂きました。そして、ここから見える離陸シーンもチャレンジできました。やっぱり三脚必要かもしれませんね~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

伊丹空港にてJAL機を  

今回の出張は予定がパンパンなので伊丹へ行く時間が取れいないハズでしたが、最終日の予定が急遽キャンセルとなり、都合よく有名スポットの滑走路エンドへ。早速、アーク色のジェイ・エア―のERJが着陸してきました。そして、プロペラのSAABもお久しぶりなのか斜め前の写真はピンと合わずで、不本意なサイドからの写真。
201511114312.jpg

201511114334.jpg

201511114339.jpg

201511114343.jpg

201511114347.jpg

201511114386.jpg

201511114389.jpg

201511114435.jpg

201511114448.jpg
今回は、エンブラエルやボンバルディアが中心でしたが、唯一のB6が降りてくると迫力あります。国内線空港ではやはりHNDよりここITMの方がワクワクしますね。さて、このJALと同じく着陸してきたANAは。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

阪急電車を十三駅にて  

関西出張シリーズ第三弾は、大阪梅田を中心に東は京都、西は神戸などに路線を張り巡らす阪急電車収めてみました。大阪市内から伊丹空港にアクセスする際にも最近は殆ど阪急電車に乗っていますが、その色がとてもいい色ツヤで、紫でもない茶色でもない『マルーン』色らしいです。他の私鉄などとも比較するととても高級感漂う上品な色の車両が頻繁に往来します。という事で初めて阪急電車を十三駅にて。
201511104309.jpg

201511104292.jpg

201511104307.jpg
今回は宝塚線を狙い撃ちでしたが、その両脇を京都線と神戸線が忙しそうに出入りしておりました。それにしてもツルツルな車両は見ていて飽きないものです。ということで、久し振りの鉄道ネタ3連発でした~。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

新幹線を並べてみれば  

さて、エヴァンゲリオン新幹線新大阪駅で待ち受けている間、東京から数分おきに新幹線がやって来ます。個人的には500系の新幹線が一番新幹線のイメージに近いのですが、大勢は300からの流れで700系ばかり。そんな700系も初期型と改良版のN700系があります。そんな車両も並べてみると。
201511104225.jpg

201511104227-2.jpg

201511104263.jpg
デザインは似て非なる感じ。内部の設備もNの方が当たり前に改良されているので乗車したいのですが、2019年度にはこの700系も引退の様です。700系の西日本独自運用のレールスターもその姿を撮影しておきたいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

新大阪駅にてエヴァンゲリオン新幹線  

11月はブルーインパルスに始まり、中旬にはスーパーGTの最終戦が開催されイベント多めな月となりました。そんな中急遽関西への出張となりました。当初はジェットスターに乗って関空でスポッターかと思いきや時間の余裕もないので新幹線移動となりました。ここしばらくは鉄写真もほとんどなかったのですが、何か面白いプロジェクトをインターネットで発見。

それがJR西日本が展開する500TYPE EVA PROJECT。これは山陽新幹線開業40周年のプロジェクトということで、山陽新幹線区間で活躍する500系新幹線車両をエバンゲリオンカラーに改装したもの。この500系車両って300系や700系車両とは明らかに新幹線らしくない車両なので個人的にはお気に入りなのですが、何故か活躍の場は徐々に狭くなっていくばかり。そんなエバ新幹線を新大阪で待ち受け。ダイヤはこだま730号に充当され、博多を早朝6:36に出発し新大阪に11:14に到着。そして、自分と同じような方も多数お見掛けしプチお祭り状態。定刻通り西から登場となりました。

201511104241-2.jpg

201511104246-2.jpg

201511104251-2.jpg

201511104252-2.jpg

201511104253-2.jpg

201511104254-2.jpg

201511104256-2.jpg

201511104261.jpg

201511104269-2.jpg

201511104281-2.jpg
その流線型なボディはやはり捕えるのが難しく、光の当たり具合で反面が飛んでしまう。でも、尾灯の方がエヴァらしく見える。そして、十数分後には下りのこだまとして博多を目指して20番線を出発していきました。今度は走行シーンを納めたいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

鉄道コム

入間航空祭でブルーインパルス3  

入間航空祭が実施される11月3日はほぼ晴れが続くという特異日らしくこの日も少し風が強いも清々しい秋晴れの空。展示飛行もそろそろ終演となり6機そろっての演目。ハートの形を描きそのハートを矢で射ぬく「バーティカルキューピット」はとても素晴らしかったのですが、50ミリだと撮影できず。次回は広角用のカメラも欲しいかも。
201511033761.jpg

201511033774.jpg

201511033792.jpg

201511033797.jpg

201511033817.jpg

201511033800.jpg

201511033841.jpg

201511033846.jpg

201511033867.jpg

201511033878.jpg
飛行演目にも名前が有るようなのですが、なかなか覚えることが出来ず。今回はちょっと撮影場所が宜しくなく、レンズもイマイチで決定的なシーンを取り逃がす事が有りました。F系の戦闘機と違いある程度は予測できる被写体ですが、それなりにスピードも有るためやはり難易度は結構高いかと。それにしても撮っていて気持ちよい被写体です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

入間航空祭でブルーインパルス2  

入間航空祭でのブルーインパルスの展示飛行も快晴の青空のもと行われました。それにしても飛んでいる姿を見ていると何故だか涙が。決して目が乾くとかではなく、なんだか感動してしまうんです。
201511033560.jpg

201511033570.jpg

201511033595.jpg

201511033614.jpg

201511033655.jpg

201511033667.jpg

201511033670.jpg

201511033731.jpg

201511033751.jpg

201511033756.jpg
今年は、SSを1/1250~1/1600、F8位で固定し綺麗な写真が撮れましたが、やはりピントは迷い始めたらもう迷いっぱなしな感じでした。やはり純正のレンズが良いのか思案のしどころかも。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

入間航空祭でブルーインパルス1  

今年は特にイベントも少なく、この入間航空祭でのイベントで今年初のブルーインパルスの展示飛行。三年目の参加ですが相変わらずの青空となりました。そして自身も定番の基地外ポイントへお昼過ぎに到着となりました。始まる前にいろいろとトラブルが有ったものの、定刻にスタートとなりました。
201511033355.jpg

201511033391.jpg

201511033394.jpg

201511033410.jpg

201511033417.jpg

201511033422.jpg

201511033423.jpg

201511033434.jpg

201511033439.jpg

201511033453.jpg

201511033529.jpg
ますは4機編隊からのスタートとなりました。例年入間航空祭はこのブルーインパルスのみを楽しみに来場していますので、必然とその撮影枚数は嵩んで行きます。続く。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

B'z SHOWCASE 品川有頂天Night  

B'zのライブはここ数年毎年参加していますが、ツアーの始まりの肩慣らし的な少人数のライブハウスでのSHOWCASEがあります。いつもは、地方とか新聞とかで告知から申し込みなのですが、今回はファンクラブ限定で品川プリンスに併設のステラホールで開催。ダメもとで申し込んでみたのですが見事に当選となりました。

会社を定時に出て開場間近に到着。既に長蛇の列であまり気にしていなかったのですが、整理番号が意外と前の方。少しビビりました。ここは、映画館併設のライブハウスで定員は2000人位と小粒。

入場はさほどの混乱もなく完了ですが早すぎでしばしばマッタリ。そして、定刻通りにスタートとなりました。女性MCのコメントと共に後部からの怒濤の人並みが!REDのオープニングでは稲葉氏の声はすれど姿は見えず。そして、朝の満員列車以上の圧迫度で個人的には少しパニック。何とかREDをこなしつつ、いきなり有頂天に。そして、稲葉氏発見!近い。近すぎ。その距離僅か数メーター。お顔のシワまで見える距離。なんてかっこ良いのかしら。でもでも押し寄せる人並みがこれまたスゴくておじさんには辛すぎです。身長の低い自分は、いろんな角度から肘打ち頂いたり、つま先立ちしてまして吹き出す汗と暑さで気が遠くなりますた。

でもでも、そんな気分を正気に戻させてくれるようなめくるめくスペシャルなサウンドの数々。いつも聞いてるZEROもアレンジ変えたりしてとてもナイスでした。

そして、B'zの、お二人も初の試みだと言いつつも、意外と濃いお客さんだという事でプレッシャーを感じていたようです。

そんなMC明けは、♪今夜月の見える丘に~ねがい~Calling。まだ、数曲ですが既にグロッキー状態。女の子も退場する子もチラホラ散見。

MC明けはTAKさんのギターから♪泣いて泣いて泣きやんだら~hole in my heat。何れもコアなナンバーで流石な選曲。しかもhole in my heatはライブ初披露だとか。やってくれますね~お二人。


そして、今回はアッサリとしたメンバー紹介から♪裸足の女神~Ultra Soul~ギリギリchop~Lasvegas。そして、そろそろ限界かな~って時に稲葉氏から「次の曲で燃え付きま~す」ってラスト宣言。会場からも「え~っ」という落胆の声。そして始まったのが♪愛のバクダンでオーラスとなりました。

正直、限界が近くて時間的には90分くらいしか経ってませんでしたが、これ以上演っていたら倒れる人いたかもせれません。つーか、こんなに盛り上がったのなんて見たことないのでした。

そして、アンコールもなく「お疲れー!」で終演となりました。



それにしても、とても有頂天になれた品川nightでありました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

TMS2015 パイオニアブースで佐野真彩さん  

今週末はツインリンクもてぎでのスーパーGT最終戦を観戦。いろいろとハプニングが続出し、思いおよらぬ結果となりましたがその模様はまた後ほどという事で、TMS(東京モーターショー)のネタの続きです。

パイオニアブースで立花未来さんをお見かけした後は定例のステージでのプレゼンテーションを拝見しました。自動車メーカーではないパイオニアさんもコンパニオンさんを沢山投入しその意気込みをヒシヒシと感じました。そのコンパニオンさんの中には、2014年ノレースクィン・オブ・ザ・イヤーを獲得している佐野真彩さんがおりました。どうも自動運転技術に関するプレゼンテーションらしく、立花サキさんとのステージでした。

201510303053.jpg

201510303044.jpg

201510303061.jpg

201510303064.jpg

201510303069.jpg

201510303077.jpg
サーキットではなかなかお見かけできずに引退されてしまいましたが、今年のオートサロンでお見かけし、二度目の撮影となりました。やはり素敵な方ですね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

▲Page top