Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

MFJ全日本ロードレース選手権決勝はまさかの  

今回のツインリンクもてぎでの2&4レースの2輪部門のMFJ全日本ロードレース選手権の決勝レース。F3レースの終了後に振り始めた雨も止みまして、これならと、当初は回避しようと思っていましたがコースサイドへ出撃です。

どこで撮ろうかと迷った挙句、ビクトリーコーナー外側でのフェンスの覗き枠?から撮影再開。やはり路面がウェットで転倒が多く、赤旗でレースは中断。再開後ダラダラ撮影しておりました。あまり2輪を撮影する事も少ないので、どこにピントを合わせればいいのやらで四苦八苦な状態。途中何名かのライダーもまたまた転倒される方も。

20150823244.jpg

20150823249.jpg

20150823253.jpg

20150823257.jpg

20150823268.jpg

20150823270.jpg

20150823272.jpg

20150823279.jpg
結局、2号車が先頭で1号車がそれを追う展開が最終ラップまで続き、このまま優勝かなと思った瞬間、2号車が仕掛けてしまして、「そこから行くの?」という狭いインを無理やりこじ開けて来て、2台一緒に転倒という実に空しい結果に。

撮っている自分も思いっきりピンボケになるほど動揺してました。何とも後味のよろしくないレースでございました。

スーパーフォーミュラ2015 もてぎ F3決勝  

スーパーフォーミュラのフリー走行は、7号車平川選手のクラッシュにより赤旗中断でそのまま終了となってしまいました。その後は、併設されたF3第15戦の決勝となりました。

このF3には、スーパーGTなどにも参戦している22号車のルーカスオルドネス選手や23号車の高星選手も参戦しています。
このカテゴリは、2,000ccのエンジンに横浜タイヤのワンメイクで基本的にはイコールコンディション。ここをステップアップとして上位カテゴリであるスーパーフォーミュラなどを目指しているよう。

20150823165.jpg

20150823177.jpg

20150823181.jpg

20150823195.jpg

20150823196.jpg

20150823197.jpg

20150823205.jpg

20150823220.jpg

20150823230.jpg

20150823241.jpg
紅一点の女性ドライバーも参戦しているようで、小さいながらもやはりそれはフォーミュラー。生粋のレーシングカーなので迫力はやはりあります。そして雲行きが怪しくなり空からは雨がポツポツと。。。

スーパーフォーミュラ2015 もてぎ フリー走行  

本日は、鈴鹿サーキットでスーパーGTの第5戦が開催!500クラスの予選は大きくハンデをはねのけた昨年のチャンピオンカーである1号車がポールポジションを獲得。2番手に38号車のZENT。そしてそして、久し振りの中嶋レーシングの64号車が3番手と面白い結果になりました。300クラスは、2号車シンティアム・アップル・ロータスがコースレコードでPP。いやぁ、序盤の不調が嘘の様です。2番手は重いハンデを克服した10号車のGT-Rで、3番手は7号車のZ4だったようです。

ただ、レースディスタンスは1,000Kmという長丁場。24号車のミハエルクルム選手は、ツイッタ―でも予選順位はあまり関係ないといっていますが、どうなるのでしょうか。

さて、前置きが長くなりましたが、そのGTのドライバーも多く参加しているスーパーフォーミュラが先週末に栃木県にあるツインリンクもてぎで開催され、初めての参戦となりました。本日はそちらの様子を。

今回のスーパーフォーミュラは、いくつかの2輪レースも併設されているイベント。直ぐにコースへと思ったのですが、駐車場からの道すがらに歴代F1マシンの誘惑が有りまして、コレクションホールへ。すっかりそのラインアップに興奮しついつい時間を忘れる始末。慌ててS字コーナーへ。

モータースポーツ自体は、6月のD1筑波以来でまずは1/500位から肩慣らし。
20150823082.jpg

20150823099.jpg

20150823101.jpg

20150823133.jpg

20150823144.jpg
やはりフォーミュラは誤魔化しがきかず、その車体フォルムが個人的には苦手。ハコと呼ばれるGTなどのツーリングカーより難しい。ということで、初参加のフォーミュラがスタートしました。苦手意識を克服すべく、1/100前後でこの日はチャレンジ開始!

さくらの丘から双発機をお見送り  

成田の10時過ぎは離陸機のラッシュ。早朝に到着した機体がビュンビュンと離陸していきます。到着便はAラン、Bランに分散されていますが、離陸はほぼAランに集約されているので、効率的です。

まずは、アメリカエアーラインの3キャリアの中でもっと好きなアメリカン航空が上がります。やはり尾翼の星条旗デザインがとても良いですね。旧型のツルツル塗装もいいです。

201508160132.jpg
羽田でも就航しているガルーダインドネシアを久々に目撃しました。
201508160146.jpg
おフランスはいつもの機材ですね。これといって。
201508160150.jpg
そして、TGの787が登場。787はどの角度でも絵になります。
201508160160.jpg
Bラン降り常連のBAも上がりはAラン。早くバラの塗装機に会いたいものです。
201508160164.jpg

201508160171.jpg

201508160181.jpg

201508160188.jpg
そして、ヨーロッパ便で1,2を争うバランスの撮れた機体デザインだと感じるオーストリア航空で撤収です。
勿論、青や鶴も上がるのですが、やはり欧米系はとても撮影し甲斐があります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

4発機は低目がお好き?  

成田空港では比較的多く見かけるB747を始めとするエンジンを4発搭載した機体。
前回記事のセンチュリオンやNCAなども4発機で離陸して行きますが、早めにあぼーんして行きます。それにしても、離陸したNCAがさくらの丘で頭上とはどういう軌跡なんでしょうか!


ブルーが鮮やかなKLMも比較的早めに上昇して行きますが、異様に上昇角度が遅い機体も。それが、フィンエアーのA333。どこまで行くのーって感じに引っ張ってやっと離陸して行きました。
201508160208.jpg
同じく、北欧系エアーラインのSASのA343も本当に心配するほど低い角度で離陸していました。
201508160240.jpg
最重量級のSQのA380は意外と早めに上がっていきます。離陸が低いのは地域性の問題なのか。
201508160194.jpg

201508160203.jpg
SINGAPORE AIRLINEのサイドロゴがイイ感じに収める事が出来ました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

成田空港でセンチュリオン・エアカーゴ  

成田空港さくらの丘での撮影も、この機体を待っていました。
前日の夜に突然飛来するとの情報がありまして、到着は早朝の為昼近くの上がりに掛けて出動となりました。

しかしながら、待てど暮らせど上がらず行ってしまったのか?と思っていたら突然KLMの後に轟音と共に登場です。この日は、ロサンゼルス国際空港からここ成田にやって来たようです。

今回はレジ番号N904ARというレジ番号でカーゴ定番の747-400で飛来です。

201508160088.jpg

201508160100.jpg

201508160104.jpg

201508160108.jpg

201508160111.jpg
情報元を見ると、機体塗装はセンチュリオン・エアーカーゴで、便名はスカイリースカーゴのKYE9701便としてやって来ましたが、同じ系列会社なのでしょうか。スカイリースエアーカーゴもマイアミ辺りで沢山の航空貨物を扱っているよう。それにしても、カリッタと同じようなオールドアメリカンな感じの塗装がイイです。

ただ、Webで調べると当年7月よりスカイリースカーゴの国際貨物の取り扱いが始まった様なので、日曜早朝はまた珍しいカーゴ便が見れそうで楽しみです。最後は、低い雲に豪快に突入して行きました。

久し振りなさくらの丘  

最近の成田空港はもっぱらR/W16運用なので、さくらの丘もご無沙汰でした。
この日は、34運用で離陸機の多い11時台はお腹しか撮れなので、やけっぱちでさくらの丘へ。

スイス航空のA343が離陸を待っています。この会社のロゴは大きいのが標準なのかな。
それにしても、ここからだとちょっと電線なんかが賑やかなので諦めて撤収しようかと思いましたが、やけに離陸機が少ないと思ったら、ここでランチェンとなり無事にここで久し振りの上がりを撮影出来ることになりました。

201508160051.jpg
まずはバニラ。フツーに撮ってもつまらんので後ろ姿を。
201508160055.jpg

201508160061.jpg
お天気は悪くなのですが、なかなか雲が多くて離陸機は直ぐに雲の中に吸い込まれてしまいます。
201508160068.jpg

201508160080.jpg

201508160082.jpg
ようやく満足できる写真が撮れました。そして、ノーマークのあの機体が離陸となりました。その模様は後程。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

さくらの山は天候不良  

今週末はツインリンクもてぎでの2&4レースの開催。スーパーフォーミュラとロードレースの併設イベント。スーパーGTなどの箱型のツーリングカーと違ってフォーミュラはレースオリジナルな車体が個人的には撮影が難しく、今回もイメージトレーニングしていますが、どうなることやら。

さて、成田空港での芝山水辺の里からさくらの山へ移動し離陸機をお見送り。いつもの着陸機の様にはいかずお腹ばかり。しかも、さっきまで出ていた太陽も早い雲の動きですっかり姿が見えず。

201508160020.jpg

201508160026.jpg

201508160023.jpg

201508160044.jpg

201508160050.jpg
そして遂には雨が降りだして来ました。しかも、雲が多いので離陸後直ぐに機体が雲に吸い込まれてしまいました。
やはり、34Lの離陸機を綺麗に収めるのはターミナルが良いのかな。

雨も強くなってきたので、もう少し横からの構図を求めてまたまた移動となりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

成田空港で久しぶりのR/W34  

8月のある週末。ロシアからの特別な機体が飛来するらしくふらっと成田空港へお出かけ。
この所、R/W16運用が多いこの季節ですがこの日は久し振りのR/W34運用でスタート。

ちょっと早めに到着したので、久し振りに芝山水辺の里へ。夏スケジュールで1日2便のKLMがAsiaな747-400で飛来。
201508160007.jpg

201508160012.jpg

そして、久し振りなツートンポーラが747-400で登場しました。しばらくトラフィックが無いのでさくらの山へ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

カンガルーを見送りに羽田へ  

オーストラリアの首都シドニー。十数年前にシドニー行った時に搭乗した飛行機がカンタスの747-400ジャンボジェット。そんなカンタス航空のジャンボも発着空港を成田空港から都心の羽田空港に当月1日から変更になりました。

シドニーからの到着は早朝5時過ぎで、その着陸シーンをなかなか収めるのは至難の業。
ならばということで、22時の出発便である、QF26便を流し撮りで収めるべく夜の羽田空港国際線展望デッキへ。

まずは、肩慣らしをするように海外エアーラインを。シンガポールからのSQ634便がシンガポールから到着です。

201508131032.jpg
こちらは、KEがトーイングされている様子を無理やり流し撮りに。
201508131063.jpg
ANAのJA832Aの787
201508131053.jpg

201508131070.jpg

201508131091.jpg

201508131110.jpg

201508131116.jpg
カンタス航空の離陸待ちの間、お気に入りのハワイアン航空も到着したり、787の初期型機材も撮影できました。
201508131127.jpg

201508131130.jpg
そして、国際線ターミナルの増設部の所から、尾翼を光らせながらそのジャンボが登場してきましたが、何だか様子が変。
直前まで別の機材が16Rから離陸していたのに、無情にも16Rをスルーし16Lへ向かったのでありました。

言うまでもなく、そそくさと退散したのでした。

それにしても、ノイズの少ないフルサイズ欲しいななぁ~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

▲Page top