Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

今年最後は。。。  

今年も早くも、今日でおしまい。
鉄ネタが中心でしたが、後半から飛行機やポートレートが割合を増やしていきました。

まぁ、シグマの新たな二本がそうさせたのかも。


まずは、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


標準のEFS 18-55mm F3.5-5.6 IS ?とどうしても比較してしまう。純正も悪くないですが、こちらで撮る風景は感動しました。


ただ、やはり撒き餌レンズのEF 50mm F1.8には敵わず。ポートレートの人肌の発色は、純正なのかと。


そして、長らくハイパフォーマンスで頑張ってくれたEFS 55-250mm F4-5.6 IS ?。携帯性は抜群ですが、空港やサーキットが辛かった。


そして、その焦点距離をカバーしたのが、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM。

まぁ、レンズによって撮影対象物は変わるもので、これからは頻繁に羽田や成田に出没する機会が増えそうです。

そして、来年はもっとポートレートが増えそうな感じ。

その為に、EF 50mm F1.8の他に単焦点がターゲット。純正の35mm F2?SIGMAの30mm F1.4?85mmも気になる。

いずれにしても、あれこれ考えるのも悪くない。オートサロンも楽しみ。

今年も駄作の数々失礼しました。
また、来年もよろしければご覧くださいませ。

よいお年を!

やっぱりポートレート ~ 湯川舞さん ~  

続いては、湯川舞さん。タレント活動されてるそうです。
まずは、サンタコスから。










そして、衣装チェンジ。







衣装で大分印象が変わった感じ。
またまた、続きます。



やっぱりポートレート ~ 葛城あさみさん ~  

続いては、葛城あさみさん。こちらも笑顔が可愛いです。







ここまでは、撒き餌レンズのEF50-F1.8の単焦点。









衣装チェンジしたときは、SIGMA 17-70 F2.8-4。
やはり純正単焦点には勝てない写り。単焦点レンズがもう一本欲しくなりました。

ということで、まだまだ続きます。



やっぱりポートレート ~ 宇佐美萌さん ~  

性懲りもなく、ある人を撮りたくてアキバのFlesh撮影会にまたしても参加。
まずは、今回撮影会が初めてらしい、宇佐美萌さん

笑顔が素敵ですね



満面の笑みを!

時折不思議な表情を

ツリーと戯れて

サービス精神旺盛です

カワイイです





おちゃめな表情が良いですね。

また、機会があれば撮らせて頂きたいです。



仕事の合間にゼロロク  

今年もあと数日。年末の仕事関係のあいさつ回りの移動中にたまたまゼロロクと遭遇。

33号機でした。やはりゼロロクの人気は相変わらず

ホーム先端には、冬休みの関係も有りラッシュ状態。この日は2089レ

いいですね~

そして、移動して配6794レを。EF65-2063がタキやらコキやらを牽いてますが、

ロクゴーの次はブルサン18号機が付いてました
   
ということで、おしまいです。


    

羽田空港再び ~ 747登場 ~  

737-800やA320などの他にも、会社の数は限り有りますが、767や777なども撮影。

こちらは777-200 JA745A

東京ゲートブリッジを背景に、B777のJA008D

スタアラ塗装の777

そして、787もお目見え。初期カラーリングも見たいです。

撮影していると、懐かしい機体が登場

JA8960の747-400

やはり結構ボディは痛んでいます。

このジャンボに次回会えるのはいつになるのだろうか。



羽田空港再び ~ 中型機編 ~  

前日の夜の練習に飽き足らず、空港周辺のお客様訪問に都合を付け第二ターミナルのリベンジに参りました。

まずは中型機から

スターフライヤーのA320であるJA02MC

JA06ANの737-800

同型のJA63AN

スカイマークのJA73NPが離陸して行きました

こちらも同型機のJA74AN

こちら、ANAのA320 JA8400

こちらは、エアーチャイナのA321。やはり、このクラスの飛行機は多いです。

そして、その兄貴分?のB767も

AIR DOのJA01HD

ANAのJA8578

JA8674でANA60周年の特別塗装色が飛び立っていきました。

ということで、続きます。

羽田空港で夜遊び その2  

ほぼ静止状態のJAL機を中心に撮影していましたが、物足りなくなったのと、着陸ラッシュも重なり、流し撮りモードへ。

JAL JA009Dの777

なんだか全く分かりませんが、自衛隊機?

スカイマークのB737-800 JA737U

ANAの787

機体番号は不明ですが、割とスッキリ!

こちらも機体番号不明


やはり流し撮りは面白い。止められません。





羽田空港で夜遊び その1  

ある日、仕事終わりにフラフラと夜な夜な羽田へ。
当初、第二ターミナル展望台に向かいましたが、往来が少なく、第一ターミナルへ移動。時間的には7時過ぎなので、フツーに撮れるわけもなく、流し撮りの練習。

あまりにも暗すぎて機体番号すら判明できず

こちらはかろうじて判別できたスターフライヤーのJA02MC

JALのB777 JA007Dがターミナルを離脱

こちらは、旧カラーリングのJA8299の767

こちらはJAL EXPRESSのB737のJA333J

B767のJA655J

着陸してきたSKY MARKのJA73ND

JA334JのB737が到着

こちらは、初めての撮影となったジェイエアーのEmbraer ERJ-170

今回の中で割とマシなスターフライヤーのJA02MC

やはり着陸シーンを上手く流したかったのですが、1/10位のSSでないと機体がそれと分かりにくく、同時に失敗率も多い。なかなか上手くいかず、着陸の戻り位だと何とか捕捉できる程度。やはり流し撮りの歩留まりを上げないと。

それにしても、夜の羽田は綺麗です。ホントは第二ターミナルで撮影したかった。
そして、グダグダになる後半へ。


  

FUJI SPRINT CUP2013 ~ SUPER GT 500 おわり ~  

レースも序盤で、少々流し気味に設定変更。























ということで、2013年のモータースポーツも終了。
来年はGTを中心にS耐やドリフトイベントにガンガン行きたいなぁ~。



▲Page top