Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

新潟遠征にて  

甲種輸送の間で何本か旅客列車も撮影。
なかなか関東地方では見かけない列車たちでした。






まずは、115系でしょうけど変わったカラーリングですね。
ライムグリーンの帯が綺麗ですね。



そして、キハE120形が単機で田園風景の中を。





これは特急北越。485系3000番台って初めて見たけど、ごっつい車両。





最後は、485系快速くびき野ですが、3000番台よりこちらの方が貴重な感じ。
折角の雄姿が架線の陰で。。。

ということで、堪能した新潟遠征でありました。


      


新潟で活躍する機関車  

さて、E6系甲種輸送の間に何本か貨物を撮影してきました。
まずは坂町駅近くで、甲種通過後に早速踏切が鳴動。

事前調査してなかったので、何が来るのか?と思っているローズピンク。



列車番号不明ですが、EF81-715牽引の貨物列車です。



そして、移動後の古津駅でもEF81取り逃がしましたが、レッドサンダーの
EF510 0番台である15号機が単機で長岡方面に向かっていきました。

日本海を縦断する代表的なEF81 700番台とEF510 0番台を撮影できたので、
まずまずでしょうか。


     

通勤途中で貨物列車  

通勤途中で、貨物撮影など。
まずは、南越谷にて。



3097レが越谷ターミナルよりEF64-1034単機で出場です。



しばらくすると、73レがEF65-2097で登場。



東武線の跨線橋の影が微妙なアクセント。そして、移動。
北千住にてこちらも恒例の2本を待ちます。





奥の光線状態が良いです。手前はもう少し手前が良いみたいですね。
1091レがEF65-2050で通過しました。





72レにて撤収です。


     

ある日の訓練風  

さて、とある日に掲示板を見るとEF81での黒磯訓練が下ってくるとの事で、仕事の終りにヒガジュウへ。
ヒガジュウに到着した途端に、右から綺麗な青色機関車登場。



慌ててカメラをセットするも、時既に遅し。ホキ配でした。しばらく待つこと、大外から185系が接近。



露出の確認と思いきや、右側に小さく赤い車体が見えました。



ということで、EF81-81で黒磯訓練車が戻って来ました。



やはり、ここは光の具合が厳しいですね。




この日は、このあと時間が有ったので、王子で途中下車となり、あの展望ポイントへ。
ということで撤収です。


      

埼京線E233系7000番台配給など  

お陰様で、このブログも開設から1年が経ちました。多くの方にご覧頂き有難うございます。
引続き、鉄道ネタが多くなるかもしれませんが、いろんなネタを撮影、掲載して行きたいと思いますので、
ど下手な写真の類ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、この連休前後は個人的にはネタの宝庫でした。
まだまだ小ネタは有るものの、先に連休明けの埼京線E233系7000番台ハエ114編成の配給の様子を。

これまで、ヒガジュウや武蔵野線内での撮影が続いていたので、たまには高崎線内でと思い、
安中貨物を撮影している宮原辺りで。
しかしながら、待てど暮らせど現れず。既に通過?と思う位遅延した後やっと登場。



この日は青い機関車が牽引ですね。EF64-1032ですね。



なんだか中途半端になってしまった。少々俯瞰気味に抑えるべきであったと後悔。



やはり新車なのでピカピカ。おや、右に機関車が迫ってますね。



こんな離合シーンは滅多にないですね。

~おまけ~


見事に串刺しになってしまったお尻打ち。
ということで、お終いです。


      

新潟遠征にてE6系甲種輸送その2  

坂町駅にて最後にカマをアップで。



さて、坂町駅をダッシュで後にし、少々北上しました。
国道7号線に出て、田園風景広がるところに他の撮影者の方々が散見される場所へ。
ここはと思い、事前のチェックなく待構えることに。直ぐに編成がやって来ました。



やはり皆さんが集うだけあり、良い状態の場所ですね。
個人的には、非常に満足のいく写真になりました。欲を言えば正面の光が足りない事くらいです。



そして、残念な一枚。ワイヤー無けりゃ最高だったのですが。。。



ということで、後追いもしましたがなかなかうまく取れずに、ここは撤収となりました。


      

新潟遠征にてE6系甲種輸送  

さて、6月から始まったE6系秋田新幹線スーパーこまちの神戸からの甲種輸送。
これまで新鶴見や与野、熊谷ターミナルで撮影し、残すは日本海側だけ。

今回、初めての平日輸送に思い切って、日本海側へ出撃です。



途中、関越道で満月などを見ながら、少々焦り気味。
良く調べたハズなのに、最初の停車駅の坂町駅にギリギリ間に合うか否かという微妙な時間。



高速道路を6時過ぎに何とか降り、目的地に行く途中跨道橋に差し掛かると、こちらに向かってきました。
慌てて停車して撮影したものの、電線にピントが。



そして、後ろ姿を。これはこれでいい感じ。ピン甘ですけど。



そして、坂町で停車していたので、構内にて撮影。初めてのローズピンク色のEF81。
この日は、721号機。やはり少々古いですが良いですね。



連結部分など。



なんと、この機関車は富山機関区なのに、元々は広島車籍なのですね。知らなかった。



さらに車両鑑賞を続けます。やはり台車は仮の姿ですね。



いつもの甲種輸送表です。なんだか久しぶり。



最後部に行こうとしたら、撮影しているホームでは長さが足らず、この有様。
ということで、坂町駅での撮影は終了で、再度北を目指しました。


     

新潟遠征にて配給と試運転その2  

昨日の古津駅での埼京線E233系車両の試運転の続きです。
予想していなかったので、ここで、新旧の埼京線車両が見れるとは
思いもよりませんでした。



さて、新津へ向かう試運転車両が徐々に近づいて来ました。



そして、あっという間に過ぎ去っていきました。
これで、次回の配給は予定通りですね。問題は牽引カマが64か81か?



その後、しばらくすると通過電車のアナウンス。お目当てが登場です。
配9795レ EF81-141+205系ハエ15編成が登場。



もっと再度強調できるように、広角で撮るべきと少々後悔。



そして、お尻。15の赤プレートがどことなく寂しげ。
何でも、この編成は海外譲渡が決まっているそうで、活躍の場があるというのは嬉しいですね。



初めての疎開配給を撮影しましたが、まさかこんな所で撮影できるとは。
パーイチの貨物を何本か撮れなかった代償はこれで帳消し。
ということで、おしまいです。次回はE6系甲種輸送の模様など。


      

新潟遠征にて配給と試運転  

さて、E6系秋田新幹線スーパーこまちの甲種輸送も第5弾目となり、
これまで週末のイベント化していたものが、今回は、平日にシフトしました。

丁度、仕事も区切りができたので、少々強引気味にお休み頂き、EF81が牽くE6を収めるべく新潟へ。
その模様の前に、富山貨物機を撮影しようとしましたが、訳ありの新津駅のお隣の古津駅での模様を。

こちらに辿り着いたその時に、ローピンパーイチがコンテナを牽いて新潟ターミナルへ。
折角なのにと、少々がっかりしていたところ、某掲示板で疎開が新津に向かっているらしく、しばし待機。

時間もあったので食事を済ませ戻ると、通過のアナウンス。遠くからおや?
この景色に似合わない車両のお出まし。



あれ?埼京線のE233-7000?



試運転表示でこちらに向かってきました。



今度配給されるE233系7000番台ハエ114編成ですね。足回りもピカピカでした。







なんともミスマッチですが、まさかここで出会えるとは思いもよらず。



そして、疎開編成を待っていると、先ほどの返しが新津を目指して下って来ました。
容量の関係で、この辺りで。


      

B'z LiveGym Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-にて  

さて、久々のB'z活動となったのが、ツアー終盤の日産スタジアム。

これまで、GREENと、GRORY DAYツアーでここに来てたけど、何時もながら凄い人の数。



グッズ購入や、ツアトラ観賞など本番前にやること山ほどあるってのに、既に泥酔状態で会場へ。



一応、看板らしきものを発見してバチり。



グッズやツアトラ撮影してたら、すっかり開演15分前に。慌てて入場。



撮影禁止ですが、余りにもセットが綺麗だったんで拝借してしまいました。

そして、夢のような時間はあっという間に終わりました。。。

▲Page top