Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

宮原付近でEH500-901な安中貨物 at 4/27  

EH500(金太郎)が安中貨物を牽くようになり、なんだが俄然撮影枚数が増えました。
ヒガハスからも宮原付近が移動し易い事も有り、この日も。



早速登場しました。事前に掲示板でチェックしていなかったので、あれ?って感じ。



なんと、クマイチ。珍しいですね。



お尻切れてます。



たまには、後ろからも。
そして、おまけでE233など。



帰り際に、ヒガハスにて足利藤まつり号。



なんだか、GWだというのに撮りたい車両は少なく、貨物列車も運休だらけで戦意喪失気味。
ということで、次回の撮影は連休明けかな?





新小岩操車場にて貨物列車 at 4/26  

久しぶりに新小岩操車場へ。
早速、1092レと思われる編成が方向展開の為、カマを入れ替えていました。



やはり、三脚は必要かも。
入替だけかと思いきや、その後に入線してきたEF210牽引の98レのコンテナを半分連結してました。



ということで、ライトが点灯し19:20過ぎに出発していきました。

その後、98レのある方へ。



今日はEF210-120でした。



カメラの設定を間違えて明るくなり過ぎ。隣接するグラウンドのお蔭で光はある程度稼げるので、
絞りはそんなに長くならず。ISO1000位で抑え目ですが。



カメラの設定を暗めに設定しなおしたら、雰囲気変わりましたね。



固い感じになってしまったようです。



最後にホキを。
ということで、お終いです。面白ければクリックお願い致します。


      

ヒガジュウにて赤い機関車 at 4/23  

先日の埼京線向けE233系7000番台の配給の前後に、最近貨物運用の増えた金太郎も抜かりなく。



3054レがEH500-5号機でやってきました。若干右側が騒がしい気がしますが。



更に牽いてくると、サイドに宮城ラッピングです。後半部には大きなコンテナ軍を積載してましたね。
通過はとても迫力ありますね。



その後、配給を待っていると、田端方面から予期せぬ来客。おぉ-----!



単機ですが、EF65-1118ゲッパですね。単機でも、この車体は良いですね。
EF81-95とレインボー塗装は機会あれば沢山撮影したいですね。



この後、東北本線を北上しホキを迎えに行ったようですね。



そして、配給通過後に直ぐやって来たのは、5781レの安中貨物。
この日は、60号機で登場。



以前武蔵野線で撮影した時は、ネームプレートがボロボロでしたが、今日は綺麗。
反対側だったのかな?

ということで、即時撤収にて仕事へ戻りました。



       


東十条にて埼京線配給列車 at 4/23  

大分以前に品川で東海道線向けの配給をたまたま撮影した依頼かも知れません。
すでに先行で2編成程川越には来ているらしいですが、その第三弾を東十条で撮影出来ました。



現着後、時間的に大外の安中貨物と被る?と思ったら、先にこちらがやって来ました。



長岡車のEF64-1031に牽かれて登場です。



長岡のEF81が配給車両を牽く姿は馴染めますが、ロクヨンはあけぼののイメージが有るので、何か新鮮です。
配9772レ EF64-1031+E233-7000ハエ103編成。でも、この日はカマがメインではないのです。



ちゃんと後ろからも。E233系7000番台か。しかし、この路線もE233系が増えましたね。



青いお兄さん(E233-1000番)と。形はほぼ同一ですね。



横浜線への導入も前倒しで、首都圏から205系が消えるのは寂しいですが、これも時代の流れですね。
ということで、おしまいです。


      



またもやトヨタロンパスからの早朝東北貨物 at 4/20  

やっと暖かくなってきたと思いきや、またまた冬の陽気に逆戻り。
早朝貨物には光線状態もいいはずなのに。でも、飽き足らず先週と同じ時間帯に出没です。



4055レですね。この日は172号機が牽引です。少々曇りの方が失敗も少ないです。



引続いて2087レです。この日はロクゴーのトリである2139号機でした。



そうしていると、8074レの桃太郎が上京してきました。



先週失敗した8051レが同じカマ(2117号機)で登場しました。こんなことって有るんですね。



そして、4089レがEF210-150で北上です。



8179レ EF65-2085がタキを牽いて登場。それにしても扉の塗装状態は悪いですね。
いっそのこと下地を剥き出しにした方がいいのに(笑)



そして、ラストは3085レのサメ126号機でした。
この日の出撃は、某掲示板でゼロロクが上がって来ているという噂が有った為でしたが、
そうやら途中交代が有った?様子です。





     





浦和電車区脇にて安中貨物 at 4/19  

先日のカシオペア撮影の前に浦和電車区に行き、安中貨物を待構えていました。
某掲示板を見ると、金太郎貨物が遅れて上ってきました。



しかし、ここは列車の往来が激しいです。
隣の高崎線?宇都宮線?と並走してこちらへ向かってきます。



ファインダー内に収まりかけましたが、大外から新宿湘南ラインに危うく被られそうになりましたが、
無事に3054レがEH500-74に牽かれ、隅田川へ向かいました。

続いて、2082レがやって来ました。



この日は、原色のEF64-1006でした。
次位コンテナが無いため、振り返るととってもノスタルジックな離合シーン。



偶然とはいえ、平成初期を彷彿させますね。
そして、しばらくすると蕨方面からやって来ました。



想像していた通り、一番外側からやって来ました。



はじめてのポイントなので、バタバタ。



EH500-6でタキ+コキのいつもの編成でしたね。
しかし、ここは大外なのでもっと遠くから望遠で圧縮気味に撮らないと、折角の編成が台無し。
やはり大宮以北の方が良いかもしれません。

でも、金太郎の二次車もいいですね。久々です。それにしてもトップナンバー来ないかなぁ~。
ということで、おしまい。

↓面白ければクリックお願い致しますm(__)m↓


       


久しぶりのカシオペア at 4/19  

またまた平日のお休みで、さいたま市方面へ。
時間も時間で安中貨物と一緒に久々のカシオペア下りを撮影しました。

場所は、与野駅周辺です。



ダイヤ改正後初めての撮影ですが、EF510の若番はこのカシオペアと北斗星の運用から外れたようですね。
この日は513号機が牽引して登場しました。



少々引いて編成全体を入れようと試みます。
浦和電車区脇も考えたのですが、何故かここに。



与野駅にさしかかった所で、徐行していましたね。



そして、反対側からコーラルオレンジのスペーシアが上って来ました。

おまけ
この前に、浦和電車区でE233系など練習で。



3000番台。



1000番台。
やっぱりこっちの方が良かったな。

↓面白ければクリックお願い致しますm(__)m↓


      

出羽公園での武蔵野貨物 at 4/14  

久々にブルサンが撮りたくて、出羽公園へ。
いつもどなたかがいらしていたポイントにはだれもいらっしゃらないので、失礼して。



なかなか予定通りに来ないので、ウヤかと思いましたが、無事に現れました。



89レ EH200-24でやって来ました。
その後、某掲示板でロクゴーの特急職が下ってくるらしく、予定時間まで公園内をブラブラ。

でも、油断してました。急にその対象がやって来て慌ててシャッターを切ります。



ダッシュで追いかけ、何とか。



残り少ない特急職のEF65-2119でした。



最後に、普通電車を流して遊んでみたり。

↓面白ければクリックお願い致しますm(__)m↓


      





ある日の常磐貨物 at 4/13  

早朝貨物を撮影した翌日、運悪く久々の休日出勤。
ということで、朝に北千住でお出迎えしました。余裕のハズが、EF65が牽く1091レを見す見す逃してしまいました。

気を取直しホームに到着すると、田端方面に通過列車のアナウンス。



工臨の返空の様ですね。EF65-1102です。
その日は、休日ダイヤの為、少々各貨物は早めに通過です。



ということで、72レですね。



北千住でロクヨンが見られるのは良い事ですが、やはりパーイチは惜しまれます。
そんでもって、ロクゴーを取り逃がした後、某掲示板を見ると、有る列車がこちらに向かっている模様。
待っているのもなんなので、お出迎えに。



その対象は、北松戸と馬橋の間に信号待ちしてました。



久々にEF65-2127のカラシ君にお会いしました。
ホントはもっと好条件で会いたかったのですが、仕方ないですね。

このまま遡上し、武蔵野線内で2094レの金太郎に遭遇できるかと思いましたが、既に越谷タに先着されました。
ということで、おしまいです。

↓面白ければクリックお願い致しますm(__)m↓


      

トヨタロンパスなど早朝東北貨物その2 at 4/12  

トヨタロンパスが上下で通過後、まだしばらく貨物ラッシュは続きました。



2087レがEF65-2138で北上です。
そして、もう来ないだろうと思っていた上り貨物が、やって来ました。
当然、ポイントに移動する時間も無く、仕方なく縦構図で。



EF210-125が8074レで登場。
時刻表上はこれ以上上りは無いので、あとは下り貨物を数本待ちました。



8051レと思われるEF65-2117が来ましたが、先程の桃太郎と被りそうになり
こんな写りに。



そして、4089レがEF210-170で北上。


しばらく空きましたが、8179レにてEF65-2101。



ラストは、3085レで本来はEF66のはずが、この日はEF210-12が代走の様でした。

金太郎が牽く3087レまで待とうか悩みましたが、かなり時間が空く為、
これにて撤収しました。

次回の早朝シリーズは、やはりSRC~福通Expの東海道筋を梅雨入り前までには
収めたいなぁ。

↓面白ければクリックお願い致しますm(__)m↓


     


▲Page top