Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

新大橋  

先日から隅田川に架かる橋の夜景を撮影しております。
勝鬨橋永代橋と続き、今回は新大橋です。



ちょっと遠くから。



徐々に近づいてみます。














という事で、お隣の清洲橋へ移動しました。
その模様は、後日へ。




世界貿易センタービルからの眺め  

ある日、浜松町でのお仕事の後気になっていたその場所に立ち寄り。
地上から40階、約150メートルの夜景が素晴らしいですね。



日没直後に、富士山方面を。



東京タワーもまだまだ。



窓にデコレーションされてました。



薄暗いので、露出やらSSやら難しい。しかも手持ちで。新橋方面を。



当たり前ですが、窓越しからの撮影の為、写りこみやらが激しいです。



同じ構図ですが、なぜかシミが・・・。



品川方面。徐々に暗がりが。



SSを落としてみたら、高速道路に良い感じの光の線ができました。



汐留方面の向こうには、スカイツリーがぼんやり浮かびます。
やはり三脚は欲しいのですが、ここにはいろいろと固定できそうなテーブルなどが有る為、
気軽に撮影できるのがよいです。




ワシクリにて甲種輸送 at 2/17  

最近も北海道、東北地方が例年にない大雪の為、寝台列車や貨物列車に影響が有るようですね。
先日もネタを求めて撮影でしたが、結構遅延が多発していた模様。

今日は、先週のEF65-1043廃車回送の模様です。
ヒガハスでと考えていたのですが、折角の日曜日の午後なので少々遡上し撮影を。
選んだのは、ヒガハスと並んで有名なワシクリ。到着後ポイント下見でウロウロしていると遠くに短い編成が。



一瞬、「え?」と思いましたが、それです。



先頭は、EF65-2066で、次位にEF65-1043。そしてお尻に札幌からの返却HD300-901試作機。
お初ポイントは、勝手がわからず、躊躇
しまくり。



線路脇のわき役達が結構良い感じで構図に登場してしまいます。
当初は反対側で大カーブ外側からとも思っていたのですが、やたら高いフェンスや架線柱に
断念しました。



できれば、これがコンテナを牽いて疾走している姿を撮りたかったです。



ついでに。



一旦新鶴見に留置されているようですが、27日に旅立つようですね。
ということで、この日はこれだけ。


     



170d*7290

久々の出羽公園で武蔵野貨物 at 2/16  

近いようでなかなか行けない出羽公園。近くに用事があり久々の訪問。
昼過ぎの時間帯には、バリエーション豊かな貨物が通過します。

到着後、直ぐにロクヨン仕業の5593が通過して行きました。
慌てていて、先日の夜景撮影の設定のため、失敗。次を待ちました。



1061レがEF66-131で15:40頃に通過しました。心なしか塗装の青がほかのサメ号より鮮やかな気が。



後部にも鮮やかなブルーのコンテナ。
そして、ちょっと遅れ気味の次貨物が到来。



2078レがEF65-2091で16時過ぎに通過しました。



こちらのコンテナにもお初のものが。



こちらは、ワンポイントが可愛いコンテナ。
そして、最後はブルサン。



89レ EH200-9で通過です。
この後の鹿島貨物の76レを、と思いましたが寒さに耐えきれず撤収です。

でも、1時間程度でロクヨン、ロクゴー、サメ、ブルサンとバリエーション豊かな編成を収められる
この時間帯は良いですね。



    


上野駅にて北斗星 at 2/14  

連日の上野駅での定点観測です。
今日は久々の2ケタ機が牽引です。



514号機です。13番線のみの撮影。



プレートとHMのアップ。



となりのE231系と。



縦で。



やはりサイドの星マークいいっすね。





電源車は507号機。



ということで撤収です。


     

北千住にて流し撮りな常磐貨物 2/13  

上野駅で北斗星を見送った後に、帰路で北千住へ。
丁度遅れ貨物が入線。暗い為久々の流し撮りに挑戦。



2032レ EF510-504。大分編集&やっぱり日の丸構図。



夢中でもう一枚。
やはり難しいですね。


    

上野駅にて北斗星 at 2/13  

またまたある日の上野駅での北斗星お見送り撮影です。
その日は、時間が微妙で出だしが13番線からになりました。



牽引機は502号機です。



プレートとHMをアップ。



少し角度を変えて。



502号機は結構な遭遇率かも。



電源車のプレート。



久々に行先表示幕などを。



いよいよ出発です。
その日は珍しく、一眼で動画も撮影してみました。変な所で終わってしまいました。


ということで、撤収です。


    



いつもの東北貨物 at 2/9  

パーイチによる訓練編成や特大輸送などネタ満載でお腹一杯のその日の合間?貨物です。



4094レ EF65-2057でしょうか。少々遅れ気味で、11過ぎに上がって行きました。
ちょっとうっかりしていてポイントに移動できず。引続き上りです。



3064レ EF210-13岡桃が上ります。コンテナの量もいい具合。
その後、シキを停車中の白岡で待ち構えようかと思い、食糧買い出しがてら移動していると、
遠くでサメを逃がす。移動を諦め元の位置へ。

そして、戻ったとたんに赤い車体が北側より。



3086レ EH500-32が上ってきました。失敗か微妙な構図。
その後、シキを撮影後に3066レを撮影。



今日は、EF64-1045ですが、事前にシャッター切りすぎてしまい、肝心な所でハング。
こんな中途半端な写真になってしまいました。

ということで、いつものポイントはこれで撤収しました。





ネタと失意の東北貨物 at 2/9  

貨物ネタを撮影に行ったその日は、被られまくりでしたが、その分ネタも。
まずは、ロクゴーが引く3083レとの離合時に上って行った2レ北斗星。



今日はEF10-507です。運転席には2名の乗務員さん。どうしたのでしょうか。



最後部には結構な着雪。
そして、何本かの貨物の後に訓練編成がやって来ました。



EF81-133と24系客車です。折角の81なのに顔が真っ暗。残念です。
しっかりお尻も撮影したら。



JRの方もセンスいいですな。北斗星幕を掲示してくれてました。
そんでもって撤収すっかと思いきや、ある板でシキ輸送便が上っているらしく、こちらも待機。



何本か貨物通過後に、EF64-1015とシキ1000がやって来ました。



1015号機は初めて撮影しました。



ということで、ネタは終了。この間に撮影した貨物に続きます。。。


     

いつもの東北貨物 at 2/9  

恒例の東北貨物の撮影分です。現地には9時過ぎに到着。3087レを狙うのに丁度の時間。
でも、その日はとってもついていませんでした。

そうこうしていると、サメが下り貨物に登場。



3085レ EF66-106でしょうか。上りの普通電車と見事にコラボです。
でも、2時間近く遅延していたので、出会えただけ良しとしましょう。

下りが続きます。ロクゴーです。



3083レ EF65-2087ですね。ちなみにこちらは北斗星と被り♪連続で被りました。
諦めずに待っていると、遠くから金太郎登場。



3087レ EH500-57ですね。こちらは1時間弱の遅れのようです。
今日初めての普通アングルでの撮影。

いつもだと、ここで撤収のつもりでしたが、なにやら撮影の方が沢山お集まりの様子。
しばらく待っていると、上りから桃太郎。



列番不明のEF210-127。
そして、その後下りに機関車が。ネタかと思いましたが、違ったようです。



4097レ EF65-2101です。
そしてついにネタの登場ですが、その模様は後日へ。

おまけで211系。





     


▲Page top