Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

山手線沿線にて山手貨物 at 11/12  

この日、お昼過ぎの山手貨物を収めようと試みました。
ちょっと早いので、山手貨物以外にもと思っていると隅田川から出発便が。
三河島と田端操車場の間の踏切で、金太郎の単機がやって来ました。



7071レでしょうか。EH500-42[仙]。11時半頃に通過して行きました。
ちょっとアップで。お顔が少々汚れています。



今度は、コンテナを牽いている姿を収めたいですね。
この後に2編成が上がってくるようでしたが、気付いたのは撤収後でした。

日暮里駅に戻り、ポイントを探りながら西へ。そして決めたポイントが大塚駅。



なかなか来ないので、山手線。。。



ん~。当たり前ですが、どれも一緒でつまらん。
という事で、やっと本命登場です!



後追い♪



3086レ EH500-36[仙] 12:15頃に通過して行きました。
いつ見ても、山手線内で機関車がコンテナを牽くのは不思議な光景ですね。


出羽公園にて武蔵野貨物 at 11/11  

紅葉に出かけた翌日は相変わらずの天気。
近くに用事があったので、出羽公園に立ち寄りました。

時はすでに15時過ぎで、天気も手伝い撮影には厳しい明るさ。
早速209系500番台の普通電車がやって来ました。



なんかザラついた画像になってる。
しばらくすると越谷ターミナル方面より貨物が。



2078レ EF65-2065がやってきました。条件的に厳しいですが何とか撮影できました。
その後、ほどなくして、ブルサンがやって来ました。



列車が近づき、シャッターを切り続けていると、なぜだかハング。
撮影が止まり、↑この有様。89レ EH200-1.折角のトップナンバーでライト故障というオマケ付きなのに。

という事で、本日はこれにて撤収です。
それにしても、カメラのハングは何だったんだろう???


奥多摩湖にて紅葉など  

このところ鉄ネタばかりでしたので少々お休みです。
でも、家族サービスをかね奥多摩湖へ紅葉を見におでかけ。



出発が遅かったので、到着時には日暮れに。



でも、道々の木々の色づきは本格的に。




それにしても寒い。。。



やはりこの寒さが木々の発色を促進しているのでしょうか?
あっという間に日が暮れました。人気の少ない橋がライトアップされてました。



帰宅して気付いたのですが、横須賀色の115系快速「むさしの奥多摩号」が運転されていたとは。

北千住にて臨時列車 at 11/6  

週末の群馬遠征明けの火曜日。
出勤しようと思ったら、人身事故で通勤電車が不通に。
ゆっくり出勤&北千住で75レ!と思い、北千住に向うも間に合わず。

諦めたものの、ホームに行くと通過列車のアナウンス。
そしてやって来たのが、試運転幕の485系KイルカカラーのK40編成でした。



慌ていたので、思いっきり手摺が入ってしまいました。
そして後ろから。



その週末に特別列車として運転されたようですね。その試運転に立会えたようでした。

白岡陸橋にて東北貨物 at 11/4  

高崎での撮影の後、自宅に戻る途中にとある陸橋にて貨物を待ちました。
練習で普通電車など。



久々に来ましたが、期待通りの構図。
その後、お目当ての金太郎が登場。




3054レ EH500-77号機が上って行きました。



でも、普通電車の方が構図的にGoodだったと思うのは気のせいだろうか。。。

高崎機関区にて旅客電車など at 11/4  

高崎機関区での撮影もお腹一杯になり、撤収。
最後に電気機関車のコラボ。次回は走行シーンを収めたいですね。





その後、機関区脇で、JTのNO.DO.KAを。何かNO.DO.KAってロマンスカーみたいです。



そして、今後増えるであろうE233系。



そして、機関区を後にし線路沿いを南下し、操車場で最後の撮影タイム。
上野方面から185系の草津号。



静止画、動画ともに綺麗に収めて撤収となりました。

高崎機関区にて機関車などその3 at 11/4  

高崎機関区でいろいろと撮影していると、お目当てのブドウ?コーヒー?色のEF64-1001号を発見



やっぱり、こちらは走っている姿を撮影したいですね。



そして、マルチに活躍のディーゼル機関車軍も。DD51-842。



そして隣にDE10-1698。ウロウロしていたら倉庫の扉が。。。



珍しい、こちらもブドウ色のDE10-1705。
そして、一番最初に倉賀野の引込線で活躍の、DE10-1729。



という所で、今回も容量の関係で、以上となります。


高崎機関区にて機関車などその2 at 11/4  

高崎操車場から北上し、いよいよ機関区に来ました!
早速生垣の間から覘いてみると。留置されている機関車群がイターーー!

まずは、EF64-38号機です。



もうちょっと寄ってみた。



引き続き、ブルサン(EH200-10)と仲良く駐機中のEF65-2091



ちょっと移動してみたら、もっといた。
プレートが変な、EF65-2058。特に“2”が変。



そして、ズーム。



という事で、今回も容量オーバーです。
やっぱり走っている機関車の方が良いですね。

まだまだ、次回に続きますm(__)m

高崎機関区にて機関車などその1 at 11/4  

EL/SL両毛号を撮影し終わった後、実家でPC入れ替え作業を依頼され、結局泊まる羽目に。
開き直り、北関東の拠点である高崎機関区へ行く事に。

まさしく朝飯前に、オカポンへ。



ポイントについたが、この時間だと下りしかなく、しかも思いっきり逆光でこの様。
桃太郎のクマイチがやって来ました。列番は不明。

もうちょっと引いて。



ちょっとギラッっとしすぎですが、これも有りかと。
同じ構図で、普通電車も。どアップすぎ。



そんでもって朝飯を済ませ、甥っ子も合流しプチ撮影隊が出動です。
とりあえず、倉賀野駅で桃太郎を発見!EF210-123号機でした。



後ろのコンテナ群は、先程DEで引き込み線につれられて行きました。
その模様は後ほどという事で、一路線路沿いを高崎機関区へ北上します。

その途中で、高崎操車場で1台の機関車を発見しました。
電柱に遮られ綺麗に収まらないのです。



EF65-2065が駐機されていました。
さらに北上すると、キターーーーーって感じです。ロクヨンやロクゴー、EHなど。

でも、掲載容量が目一杯のようですので、続きは後ほど。

両毛線沿線にてEL / SL両毛号その2 at 11/3  

桐生へのEL両毛号を撮影し、一旦実家へ。
その話をしていると、甥っ子も参戦したいという事で、午後は自分が一眼、甥っ子がビデオで動画という
撮影隊で出動です。

午後は違うポイントもいいかなと思っていたので、イセコマの大きな陸橋下へ。
ポイント探すもいまいちな感じ。そこで登場の211系。



やはり光線が逆です。
それにあまり構図的に???なので駒形方面に移動です。

駒形に近づくにつれ、徐々に人が増えました。
最終的に、駒形駅の近くまで来てしまいました。時計をみるといい時間に。
セッティングを終え、耳を澄ますと遠くから汽笛が。



ファインダー越しに見えました。






結構煙が多いのにびっくり。



そして、至近距離で。結構イイですね。SLをちょっと見なおした気が。



そして、後部のロクゴー501号機。

一緒に行った甥っ子も、初電車ムービーが上手く撮れたとかで興奮。
と、ここで撤収となりました。


▲Page top