Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

恵比寿駅にて山手貨物のハズが at 10/10  

前回の山手貨物の出来があまりに酷かったので、リベンジへ。
大崎駅はなかなか収まりが良くなかったので、ちょっと先の恵比寿駅へ。

12時過ぎには来るだろうと思っていたのですが、なかなかこず。結局運休の様子。

仕方なく、往来する旅客系を撮影しました。



まずは、E231系の山手線。はじめてかも。新宿湘南ライン側からの構図がなかなかいい感じ。
続いては、その新宿湘南ライン。うねうねした感じががユニークですね。
これが長大の貨物だったらと想像すると、悔しいです・・・



その後、新木場からの70-000形の後追いです。



なんか、フツー。
そんでもってE259系の成田エクスプレスが遠くから入線。



ついでに、こんな所でお目に掛かれない列車がやって来ました。




やっぱ貨物を撮りたかったその日でした。



ヒガハスにて東北貨物 at 10/7  

ヒガハスにてカシオペア撮影の前に面白いネタを撮影。
かなりの失敗作ですが、とりあえずUpしました。



EH500-6とEF210-117のW太郎でした。初めて見たのでちょっとビックリ。
金太郎 or 桃太郎とロクヨンやロクゴーなら解らなくも無いのですが、どちらも最新の機関車。
きっと故障じゃないのでしょうが、不思議。

↓一応拡大。



興奮冷めやらぬ間に、カシオペアを撮影。その後、下りの貨物を撮影する為にいつもの所へ。



早速登場です。3061レでしょうか。EF210-3で初めての1ケタ番台の機関車です。
相変わらず、ピン甘なのはご容赦下さい。

もう10月も終わりだというのに、ブログの記事は初旬の記事。
このブログもすでにライブラリ?アーカイブ?という状態になっています。

鮮度が取り柄の鉄道写真のハズですが、気が向いたら見てやって下さい。


ヒガハスにて寝台特急カシオペア at 10/7  

定期的に撮影している寝台特急カシオペア。
全車2階建てのシルバーの綺麗な車体。EF510のシルバーの機関車と一緒の車列が良いです。

そんなカシオペアって定期列車ではなく、1編成しかないので臨時列車であり、
定期点検のためにこの10月10日の運転を持ってしばらくお休みだそうで、
次回は12月の中旬頃に再登場。そんでもって定期?列車を収めるべくいつもの所へ。

折角なのでという事で、今日はいつもと異なるポイントへ。
いつもと異なるので、線路よりちょっと離れたポイントなので、望遠ではなく広角を選択しようか悩む。

標準レンズでE231を収めるも、なんかしっくりこない。



練習で、スペーシア車両を収める。良い感じジャン。とりあえず望遠の広角端(55mm)で。



そんでもって望遠で列車を待構える。まずはカマのUP。



最終日に、カシ釜でないのはちょっと残念ですが、501号機。
そしてちょっと引いて広角側でなるべく編成を収める。



こちらも、お尻が切れ切れ&ボケボケで、なんだかなぁ~って感じ。
次回は、また寒い時期での再会です。北斗星だけだと、ちと写欲が湧かないのはなぜ?

個人的には、これより先に来たものの方が、ネタだったのですが、それは後日に。
ご覧頂き有難うございました。

↓オモシロかったらクリックして下さいね↓


新座駅にて臨時列車など at 10/6  

わくわく号をはじめ何本もニアミスしたこの日。
新座駅で3本の懐かしい特急車両を撮影しました。



金太郎を府中本町方面で待構えていると、ホームの放送で通過電車があるとの事で、
金太郎だろうと思っていたのが、あずさ色の183/189系団体臨時列車。
JTなども有りますが、この車両とこの塗装の組合せはやはり懐かしさも手伝い、感慨深い。

そんでもって、バックからも。



その後、金太郎を待っているものの、なかなか現れない。
そんな時に、反対側ホームで通過車両のアナウンス。急いで反対側へダッシュ。
ホリデー快速鎌倉号が入線。



ちょっと前までは115系のスカ色だったようで、いろいろな思惑から車両が変更になったそうですね。
スカ色の115系を追いかけて、今度は中央線あたりに出撃したいなぁ。

そして、その後は金太郎君と鎌倉号の見事なお見合い。



その後も貨物の合間に、ホリデー快速河口湖号を撮影し、東浦和へ向かったのでした。


東川口から南越谷の車中にて 武蔵野貨物 at 10/6  

散々だったあの日。75ㇾを捕獲する途中で、武蔵野線車中で桃太郎を捕まえました。



いつも見慣れているEF210も、このアングルだとちょっと新鮮。
遠くに、南越谷のホームらしきものも。。。

東浦和駅にてわくわくドリーム号のハズが・・・ at 10/6  

前日の大宮駅でのイベントの興奮冷めやらぬ中、
翌日に懐かしの583系「わくわくドリーム号」を撮影すべくお出かけしました。



583系は、以前大阪駅で「急行きたぐに」にお目に掛かった以来。
やっぱ子供の頃に見ていた、クリーム色と濃紺の国鉄色オリジナルで撮影したかったのです。

当日は、武蔵野線内を早朝に通過し、その回送が9時頃にあるという事で、そちらを狙ってお出かけ。
少々早めだったので、新座駅にていつもの3連発を収めようと移動。

が!しかし!

北朝霞に到着するあたりで、車窓にEF510が牽引する2095レが!
そんな失意のどん底の中、新座駅に到着。

気を取り直して、3087レを待構えてました。しかし、ホントについてなかったです。



見事にホリデー快速鎌倉号に被られました。
その後、待てど暮らせど3083レが来ないので、仕方なく「わくわくドリーム号」を撮影すべく、東浦和へ。

その移動の最中に事件は起こりました。何気なく南浦和を出た時に、車窓を眺めると、珍しい車両が。
それが、撮影対象物である事に気づくのにあまり時間は必要有りませんでした。

仕方なく、通過予定の貨物を待ってみました。



EF65-2083号機を収めてみました。
583系を一旦諦めた物の、もしやと思いその後大宮駅に向かいましたが、どこにもその姿は有りません。

更なるモヤモヤが晴れないので、越谷レイクタウン駅で75レを待構えました。



75レの前に、1355レがEF510-515に牽引されやって来ました。
75レが来る間に、ホームの清掃の方としばし談笑。
その方も鉄道好きで、自分で貨物時刻表を作成されているとのこと。そんな会話の後にお目当て登場。



今日は、EF81-81に牽かれて登場。やはりEF81はいい感じです。
その後、未練がましく南越谷で、ターミナルから出場する先ほどのEF510-515号機を最後に撮影。



これにて撤収しました。
最後までご覧頂き有難うございました。



大宮駅にて「あけぼの」と「ゴロンと秋田」その2  

早速続きです。
定刻通り?に7番線にEF81-136号機に牽かれてやってきた。



HMがないので寂しい感じですが、混乱気味な現場も若干落ち着いてきたので、少々近寄って見ました。



やはり単焦点だと収まりが悪いですね。止まってる電車ならやはり広角ズームにするべきだったと後悔。



サイドのプレートもお疲れの様子。



サイドを斜め後ろから。やはりこの朱色というかなんというか微妙な色合いが良いですね。
そして、さらにホームを移動しました。



同じEF81でも、田端にいる80番代とは雰囲気が若干違う感じ。



やはり最後尾も人だかりができていました。
途中中を拝見し、親子連れの方々が楽しそうな顔をしてました。
いつかはこんな旅をしたいですね。



大宮駅にて「あけぼの」と「ゴロンと秋田」その1 at 10/5  

10月に入り我が社に新しいメンバーが入社。
その歓迎会が、10/5にというお知らせ。えぇ~!5日といやぁ、大宮発の特別急行がある日じゃん。
ということで、歓迎会を早々に失礼し、折角なのでその前に来るあけぼのも収めようと早めに
一路大宮を目指しました。

あけぼの到着の20分前くらいに、端の京浜東北線のホームへ到着。余裕だと思い、
到着ホームの反対側の7番線ホームへ降りていくと。。。

「なんじゃこりゃ?」

と思うほどの人。これが、激パってやつですか。
それにしても若い人が多く、自分と同世代の人が少ない。

それにしても既にべスポジなどなく、何とか撮れる場所を確保し、あけぼのが登場。



こんだけ人が多いんだったら、望遠持ってくればと後悔。(ボケボケ)
今回は、機動性の良い標準レンズなので、こちらが動き回らないとなかなか構図が決まらない。



やっと近づいたけど、都合よく収まらなく、仕方なく斜めで。



長岡所属の1053号機。やはり貨物に比べると綺麗な印象がありますね。
やはりこの後のゴロンと号の影響か、定期列車なのに異様な雰囲気。
威勢がいいのも良いけど、ちょっと異常。警官に注意されてもヘラヘラしてる子ばかり。
(ちょっと目が怖い)
なんかここはホントに日本の大宮かと考えさせられた。

その後、ゴロンと号が7番線に到着するので、8番線で収めるべく移動。



途中、下りの貨物が10番線に到着。EF65-2037号機を収める。
他にも、6番線にもブルサンが通過など、やはり夜間の貨物列車は忙しい。

そうこうしていると、7,8番線が一層騒がしくなる。
若者とそれを制止する駅員や警察関連の方々の罵声。ホント見苦しい。止めてほしいです。



というわけで、遠く上野方面から7番線に入線してきました。



滅多にお目に掛かれないEF81-136[青]に牽かれて入線。
136号機は青森所属なので、貴重な一枚に。

この後も撮影しましたが、容量の関係で後日アップロードさせて頂きます。

北千住駅にて常磐貨物や旅客列車など夜間撮影 at 10/4  

昼間にカメラを持参してたので、帰宅途中にフラッとホームで待構えていました。



上り線を撮影。2092レEF510-506号機。やっぱり夜の撮影はSSの下げ幅が難し。
SSを下げ過ぎると、連射枚数が稼げず、広角で流すという選択も有りますが悩みます。



しばらく待っていると、EF65がやって来ました。
何号機?と判別つかなかったのですが、大分修正した結果、
2121号機(2079レ)という初めて撮影した機関車。

ホームの照明が大分明るいので、ちょっとナメてました。やはり夜の列車撮影は難しいですね。

他にも、旅客を数本撮るもなかなか決まらず。もっとたくさん撮影しないとなぁ~



↑E531系快速電車。サイドは全滅。顔だけ。



↑651系スーパーひたち。この車両は昼間に撮りたかった。。。



↑E653系フレッシュひたち?この色珍しいかもしれません。
   黄色やオレンジの方が個人的には遭遇率高いです

ということで、もっと精進します。


たまには鉄以外でも to 東京スカイツリー  

ある日、帰りの電車を待っていると、いつものタワーと違うライトアップ。
綺麗なピンク色に。それが一年で一回のものだと知ったのは帰ってきた後でした。




結局、後日改めて撮影。やはりスカイブルーの「粋」がいい感じ。

▲Page top