Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

八戸貨物ターミナルにて東北貨物 at 9/17  

9月の三連休を利用し、東北へ。
もともと撮り鉄をするつもりはなかったのですが、偶然?意図的?にも八戸に予定があったので、八戸にある貨物ターミナルに行ってみました。

ただ、初めて訪れるのと、事前にチェックが甘く、どこで撮ってよいかウロウロ。

結局、ターミナルの北側にある狭い跨線橋を発見し、橋上でしばらく待機。
それにしても狭いので、車の往来に少々ヒヤヒヤ。

そうこうしていると、青森方面から何やら。



金太郎2号機がやってきました。一応構図は考えていたものの、いざ本番になるとバタバタで、
久々の縦構図で、何とか金網の間から収まる。そんで、お尻も。



この後、青森方面への普通電車が来たので、それを撮影していると何とも良い場所を発見し、移動。
しばらくすると、八戸駅方面からまたまた金太郎が、登場。



10号機でした。なかなか秋の風情が感じられる一枚になったのですが、午前中というのに、非常に蒸し暑い。
時刻表にもこの後はちょっと間が空くので、移動。

ウロウロしていると、八戸駅北側の跨線橋下に適当な場所を発見。
早速入換え作業をしている、八戸臨海鉄道の機関車が登場。



色合いがなかなか良い感じ。その後ローカル旅客などを撮影していると、
下り線よりまたまた金太郎が登場。



35号機ですが、ここでは編成をうまく収めることができず。機関車単体に。
次の予定があったので、ここで撤収へ。

まぁ、予想外に撮った事のない金太郎と出会え、満喫な遠征でした。


新座駅にて武蔵野貨物3 at9/14  

平日の貨物ラッシュはまだまだ続きました。
西船橋方面ホームから府中本町方面を見やると、遠くから何かが迫ってきました。



慌てて反対側のホームへ移動すると、待望のブルサン登場。EH200-8号機で多分倉賀野行。
やはりブルサンとタキの組み合わせは、個人的に萌えます。

同じホームで待っていると、今日は捕獲した2台とも単機だった桃太郎がコンテナを牽引してきました。



桃太郎は個人的に食傷気味だったのですが、なんと901号機がやってきました。
これが噂の試作機かと興奮しつつ、良く見ると結構お疲れの模様。

時刻表を見ると、西船橋方面は当面来ないので、再度反対側のホームへ。信号機を見ると中線の信号機に数字の表示が。きっとターミナルに入る列車が来るのだろうと思っていると。



本日2台目のサメくん登場。104号機は以前もヒガハスで捕獲済みなので新鮮ではないのですが、見事に同業者の方に被られました

そんでもって最後は、本日秋田からの帰京である2台目のブルサンが登場。



以前正面からドアップで捕獲したEH200-10号機でした。それにしても、こちらの編成も長いですね~。

今回は、望遠レンズではなく、単焦点の標準レンズで固定し撮影。
改めて単焦点レンズのメリット、デメリットを非常に感じた撮影でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

新座駅にて武蔵野貨物2 at9/14  

その1の続きです。期待していたブルサンが来ると思っていたのですが、



↑やってきたのは、前面の扉が“カラシ”色のEF65-2127号機。なんでも広島更新色という珍しい車種。
ちょっと興奮。先日の週末まではここで時間切れ。でも本日は平日なのと、有給を取得しているので、
まだまだ待機。

ほどなくして、やってきたのは、これ↓



EF65-2036号機。でも驚いたのは、すべてガレキコンテナということ。しかも長大編成。
ここまで長いと圧巻ですね。これは仙台タ行でしょうか。

この列車の背後で入替作業を終了した列車がターミナル出口で待機。まだかまだかと待っていると。



EF210-162号機が背後から単機で登場。やはり機関車の単機は、スピード感ありますね~。



そして長らく待機していたEF65-2074号機がやっとターミナルから出場。こちらも長い。
少々暑くなってきたので休憩です。

ホントは10:30頃に通過するブルサンを収めたかったのですが、この電車だけ時間的に中途半端だったので、
下の喫茶店で通過音のみ。その通過音も長い間響いていました。

1時間ほど休憩した後、再度ホームへ。



早速サメくん112号機が中線へ。中線は千葉方面の線路と交差するんですね。分かっていたけど、
こうした交差はあまり見てなかったので、ちょっと不思議な感じ。

そこからは、ホントにラッシュ状態。



EF210-14号機が単機で。そんでもって反対ホームへ。ということで、まだまだ続くのでした。

新座駅にて武蔵野貨物1 at9/14  

武蔵野線と言えば、首都圏を通過する貨物銀座。以前土曜日の朝方で数本待構えていたが、やはりそれは休日。
もっと本数が多い平日で撮影したいので、我慢できず、会社をさぼり気味で新座へ。



8時過ぎに到着したものの、東所沢寄りのホームで待機。遠くより徐行で近づく青い車体。予想以上に遅い。
そして、背後から徐々に加速する普通電車。見事に被られましたが、ダッシュで新秋津方向へ。そこで何とか、上の1枚。512号機は初かも知れません。


二本目は桃太郎60号機。以前も撮影したのですが、プレートが微妙に剥げていて味がある車体。やっぱカッコいい。

その後は、時刻表に記載のある時刻に来るはずの列車が来ない。前回の訪問時には、直ぐにEH200のタンク車が来たので、こちらを優先するため、反対側のホームへ。

そして待構えていると、無情にも電車が通過しますのアナウンス。EF65-2084号機が通過



そんな感じで、3本を撮影。そしてブルサンを待っていたのに、時間に来たのは???あれ???

はじめまして!  

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします!

主に、機関車など貨物列車を中心に撮り鉄。その他にも飛行機や
モータースポーツ、夜景や風景まで幅広く撮影します。
宜しければご覧ください。

ただし、突然のお友達申請は、申し訳有りませんがお断りさせて頂きます。
まずは、コメントからお願いします








▲Page top