Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

配給と訓練  

本日はまたまた、カシオペアに81-81が運用に入っていましたがあいにくの雨。
ということで、先日のヒガジュウでのネタなど。

虹カマカシオペアが通過後、田端方面から赤い機関車が急に登場。
黒磯訓練かと思いきや、後で調べたら24系車両の大宮入場だとか。

予期していないので、完全逆行でカツカツ。でも81-97が見れたのはラッキー。

一応お尻も。

そして、2レ通過後に撤収間際にやって来た、こちらが本命の黒磯訓練。

田端のPFが牽いてくる黒磯訓練は、ゲッパー以来。この日はEF65-1107。
右側には普通電車が居ましたが、何とかかわしてくれました。

やはり平日はネタが多いです。なかなか都合は付きませんが。


     


日曜早朝の貨物列車を  

週末日曜日はカシオペアと北斗星がダブルで上野を目指します。
そんなフツーな景色も残りあとわずか。

最近、列車編成というより縦に撮る事にハマり気味。寝台列車の合間にやってくる貨物列車を牽引する機関車もそんな構図で撮影してみました。









なんか、3083ㇾのEF65-2068牽引の縦写真が何かいい感じに撮れました。
有刺鉄線がちょっとしたアクセントになった訳です。

そして、次回はカシオペア&北斗星へ。


    

寂しい単機の機関車も  

寝台特急北斗星の牽引機関車の真正面からのドカンな感じを撮影する前の練習。
桃太郎EF210型機関車が上って来ました。

フツーな桃太郎機関車なのですけど。

単機な機関車もこう撮れば面白いかも。

ついでに上野行きの普通列車も。


    

高島貨物線にて  

11月のある日、仕事で横浜へ。
ぶらっと、根岸へ向かう高島貨物線での有名な撮影地であるあの橋へ。

ちょっと朝早いので、マリノスタウンを覗きつつロケハンしていると、ブルサンが根岸方面へ単機で。EH200-2号機でした。




一旦、仕事で打合せの後今度は石油タキを牽いた貨物列車を待ちます。


しばらくすると、遠くで待機している貨物が登場。しばらく抑止の様でした。
そして、桃太郎110号機が牽くタキ貨物がやって来ました。

後ろにはコキが2両ついてます。なんか得した気分。

その後、しばらくするとロクヨンのタキ編成がやって来ました。
この界隈では桜木町の駅撮りをしていましたが、ここは背景がスッキリしてます。

今日はEH200、EF210、EF64とバラエティに富んだ機関車が見れました。
もう少し粘って、EF200も見たかった。。。

ということで、撤収となりました。

  

      

寝台特急のついで貨物列車  

日曜日の寝台特急に必ず絡む名古屋ターミナル発札幌ターミナル行の3087レ。
3087レは、仙台総合鉄道部のEH500が牽引機関車。

蓮田駅周辺では殆どカシオペアと北斗星の間に下っていきます。

この日は、52号機が牽引。



この日は、お初の3号機。お陰で北斗星を見送ることに。

こちらは10号機が北上。
寝台列車と貨物列車両方撮るには北上しかないですね。

8009レの前には、桃太郎とタキが上って行きました。


    

▲Page top