Easy Come, Easy Go !

飛行機やモータースポーツから素敵なモデルさんを撮影した写真ブログです

TRAIN SUITE四季島  

昨日はスーパーGT鈴鹿FINAL。やはり行っておけばと後悔するも時すでに遅し。被写体求めてさまよい続け久し振りに線路脇に。
2017_08_27_0025.jpg

2017_08_27_0027.jpg

2017_08_27_0038.jpg

2017_08_27_0045.jpg
JR東日本から寝台特急列車が消えてからほとんど鉄は撮影してませんのでとても久し振り。そんな被写体はとても乗車できる気がしない四季島という全車スイートなセレブな列車。サイドもこれまでの寝台列車とイメージが全く違う斬新なデザイン。乗る事のない高嶺の華は上野に向かい過ぎ去って行きましたとさ。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

寝台特急カシオペアラストラン  

北海道新幹線開業に湧いているのですが、やはり電気機関車の牽引する定期寝台特急が廃止されるのは名残惜しいもの。
201603190017.jpg

201603190027.jpg

201603190036.jpg

列車番号8009レの上野発札幌行の寝台特急カシオペアが北へ。撮らなくてもイイかなと思いましたが、やはり足は自然と線路脇に向かっていました。
↓クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

久し振りの寝台特急カシオペア  

モニター当選したEOS7D MarkⅡですがなかなか年末の忙しさで撮影に行けず。筑波以来という事で久し振りに線路沿いに出撃してみました。久し振りに定期運行終了間近のカシオペアを。いつもの60Dの9点AFに比べると、比較なんてレベルでない65点のAF。領域拡大AFなどを活用したらスッキリなEF510が撮影できました。
201512137966.jpg

201512137985.jpg
やはり、測距点が多いのも良いですが、UHS-I対応の為連写が早いのも良い。好感度も良いらしいし、何よりも撮っていて楽なカメラ。モニターなんてするんじゃなかった。とても欲しいボディEOS-7D MakrⅡ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

鉄道コム

上野駅でカシオペア   

さて、もう既に今年も3月が終わり。仕事も年度末で何とかお終い。
今回は、先日お初のカシオペアを上野駅でお出迎えした際の様子を。

仕事で東京に通勤しているとなかなか休日は東京には行きたくないので、寝台列車を都内でお見送りすることはあっても、お出迎えはしたことが有りませんでした。しかしネタが無かったのと、打合せが近くであったので、お初のお出迎え。

しかしながら余裕を見過ぎて、13番線の入線シーンは遅刻。という事で止まっている姿を何枚か。

ちょっと暗いのでノイズが発生。すでに尾灯は赤くなってます。

HMのアップなど。推進回送に向けての準備も完了?

機関車のサイドに『手歯止め』の表記など。こんなのゆっくり見たことなかったです。

ロゴマークなんて撮ったの初めてです。

方向指示機の日本語表記。

方向表示機の英語版。

しかし、秋にはこの13番線には名物列車が発着しなくなるとは想像し難いです。
上野東京ライン開通により、上野駅の役割も変わるのでしょう。


     

当たり前のカシオペアだけど  

予定のない週末に、羽田か成田へと思うも足はなかなか向かわず。
でも、何だかつまらないので、久し振りにあそこへ。

富山から帰ってきたEF510-510が牽くE26系客車と共に札幌を目指す8010レ



先週までは、EF81が牽くフィーバーな状態でしたが、北斗星も昨日で定期運行終了で機関車は充足して通常状態に戻りました。ダイヤ改正後も時刻はほぼ一緒でここにやってきました。

先日のニュースでも結局は8月で運行は終了ということで、ますます乗りたくなりますが、いったいチャンスはやってくるのでしょうか。

そして、ここでの景色もあと数か月なんだなぁ。


    

▲Page top